つらつら.ログ

〜経験、考え、学び〜

八王子祭りに行ってきました。

f:id:micron88:20180808213421p:plain

こんにちは

8月3日〜5日にかけて行われた八王子祭りに行きました。

そこで、八王子祭りとはどんなお祭りか、また、行った感想についてご紹介させて頂きます。

八王子祭りについて

「八王子まつり」は、伝統的な山車とみこしの祭りで、19台の『山車』は見応えがあります(11台は、八王子市の有形文化財に指定されているようです) 。3日間に渡るこの祭りですが、祭りの中では様々な行事が催されており、3日間毎日参加しても楽しめると思います。ちなみに、この祭りは、3日間で、80万人もの人出が見込まれているようです。

 

祭りの見所は?

3日間にかけて行われており、進行スケジュールが組まれております。書く時間毎、様々な行事がありますので、毎日参加しても楽しめると思います。

しかし、遠方からの方などは、3日間の参加は難しいと思いますので、私が思う、お勧めの行事を3つご紹介します。

1つ目 関東太鼓合戦

甲州街道沿いに、お祭りに参加している各団体が集まり、一斉に太鼓の音を出します。人数を多く、かなり迫力のある光景です。

 

f:id:micron88:20180808213705p:plain

2つ目 山車巡行・神輿渡御

夜、灯りを燈した各町の山に神輿も加わり、豪華絢爛な佇まいになり、八王子の町を盛り上げます。

f:id:micron88:20180808213515p:plain

3つ目 山車八幡大辻合わせ

八王子祭りのクライマックです。10台の山車が一同に揃い、競演が始まります。祭りの最高潮ですので、是非、生で見ることをおすすめします。

 

f:id:micron88:20180808213827p:plain

祭りに行く前に確認しましょう

いつ行くの一番おすすめなの?

個人的な一番のおすすめは、最終日の17:00〜21:00です。
ただ、どの曜日も違う行事が行われているので、3日間とも参加が一番楽しめると思います(笑)

お祭りのスケジュールの確認方法

八王子祭りは、進行スケジュールがホームページに記載されております。事前の確認をお勧めします。

www.hachiojimatsuri.jp


見てみたい行事がある場合は、要チェックです。
JR八王子駅・京王八王子駅の「案内所」にパンフレットの用意もあります。

通行規制、駐車場を事前に確認

八王子祭りは、80万人もの方が参加させれるお祭りのため、交通規制も大々的に行います。なんと、国道を禁止区域にするほどなので、相当なものです(笑)
上記でもご紹介した、ホームページ上の「交通・アクセス」欄で説明されておりますので、事前の確認をお勧めします。

また、八王子から歩いてすぐの場所で祭りが行われているので、基本的に公共交通機関を利用をお勧めします。

どうしても車で行きたい!っという方は、以下のホームページで駐車場の空き状況を確認してから、現地に出向くと良いと思います。

Parking Navi ---八王子駅周辺 IT型駐車場案内システム---


まとめ

いかがでしたでしょか?これだけの規模のお祭りは都内では少ないと思います。おそらく八王子が一年で一番盛り上がる瞬間ではないでしょうか?

気になる方は、友達、家族を誘って来年参加してみてはいかがでしょうか?