つらつら.ログ

〜経験、考え、学び〜

多汗症〜自身の経験〜

ãæ·±å»ãªæ©ã¿ããããã§ç¸è«ãã女æ§æ·±å»ãªæ©ã¿ããããã§ç¸è«ãã女æ§ãã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

こんにちは、カズです。

猛暑が続くこの時期、多汗症に加えこの暑さで、体からの「汗」に悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

今回は、多汗症で悩んだ自身の経験談について、書かせて頂きます。
同じような症状で悩んでいる方に少しでも参考になれば幸いです。

あくまでも個人的な、経験談のため参考になるかわかりませんが、、、

 

はじめに

私の症状は、簡単に以下の通りです。

  • 緊張時、刺激物(辛い食べ物)を食べた時に頭部・額から酷い発汗がある。
  • 手は常に多少湿っている状態(生活に支障を感じたことはありませんが、握手をする際など、手が湿っていると時々言われる)
  • 緊張時、足の裏からの発汗も多少あり

 

汗っかきだと気付いた自分

私が自分の汗を意識したのが就職活動を始めた時期でした。
ちょうど就活や大学の研究等で、人前で話す機会が多くなった時期です。
就職面接では決まって顔を汗まみれにしながら、面接を受けていました。私を和ませるためか、面接官からは「汗すごいね(笑)」と笑顔で言わることが多々ありました。でも、とうの私は、言われたことで余計に「ヤバイ、、、」と思い、心拍数が上がり、余計に汗が出る良いう始末でした。

そんな時期によくやっていたのが、汗対策として以下のことをやっていました。

  • 面接の直線に制汗剤(クール感強めのもの)を額に塗布
  • 面接中に多汗症に効くと言われているツボをこっそりと押す
  • ハンカチは必ず持参して、面接中は汗を拭きながらの受け答え

といったものでした。
制汗剤やツボは、私には効果がなく、結局ハンカチで汗を拭いながら面接を受けておりました。

 

社会人になり、悩みはより深刻に

ãé ­ãæ±ãã¦ã²ã©ãè½ã¡è¾¼ãç·æ§é ­ãæ±ãã¦ã²ã©ãè½ã¡è¾¼ãç·æ§ãï¼»ã¢ãã«ï¼å¤§å·ç«å¼¥ï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

以下の出来事は、社会人になって4年間の出来事です。
その頃、自身の発汗に対して過度に気にするようになり、余計汗が出るという悪循環に陥っておりました。

入社後、症状が悪化し悩む日々

なんとか希望する会社には無事入社することが出来ました。
しかし、仕事では、面接で経験した以上に緊張やストレスが襲いかかり、顔から出る異常な汗の量に悩まされることになりました。
当時の私の仕事は、新商品の開発でした。部署も多部署に比べて少数であったこともあり、会社の役員への報告等も多々ありました。毎月の進捗報告のプレゼンでは、額からの汗が止まらない状況でした。
顔からはもちろん手からも発汗し持っている原稿がシワシワになることが多々ありました。会議終了後、隣にいた先輩からは、すごい汗だったねと笑われる始末です。

普段の私生活でも影響が、、、

美容室編

美容院で髪を切ってもらっているときです。

いつものように楽しくおしゃべりしながらカットして頂いていたんですが、自分な顔を正面の鏡で見たら、若干の汗が、、、

やばいと思いました。すると、どんどん汗が出はじめ、止まらない状態になりました。店員さんは「暑いですよね?」といって、必死で空調を下げてくれますが、私は、それが余計にプレッシャーとなり、どんどん汗が出てる始末です。

食事編

友人との食事の時です。

楽しく食事をしていたのですが、友人の方が早く食べ終わり、私が食べ終わるのをちょっと待ってもらっていました。

「ちょっと急がないとな」っと思って食べ進めていたのですが、顔から少し汗が垂れてくるのがわかりました。友達からも、「汗かいていやん(笑)」と一言

そこから、急に心拍数が上がり、ダラダラと汗が出てきました。結局、トイレに入り気持ちを落ち着かせ、汗を拭い戻りました。そして、「もうお腹いっぱい」と言って、お店を出ることにしました。

専門医に相談して治療開始

ãã«ã«ããæã£ãç½è¡£å§¿ã®å¥³æ§ã«ã«ããæã£ãç½è¡£å§¿ã®å¥³æ§ãï¼»ã¢ãã«ï¼ãã¨ãããï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

今まで、多汗症の対策をネットで検索して、いろいろな方法を試していましたが、効果が得られませんでした。
そのため、専門医に相談する決断をしました。
最寄りの皮膚科に相談して処方されたのが、「塩化アルミニウム液」というものです。多汗症に苦しんでいる方なら、一度は耳にしたことがあると思います。
簡単に言えば、塩化アルミニウム液を塗布することで汗腺に栓をするイメージです。

また、相談した皮膚科のお医者さんも、過去、手掌多汗症(てのひらからの発汗)で悩んだことがあったようです。その時は、私と同じように、「塩化アルミニウム」を用いた治療をして、だいぶ改善されたとのことでした。

正直、「もっと早く相談すればよかったな、、、」と思いました。


しかし、色々と調べてみると、塩化アルミニウムは、以下の副作用があるようです。

  • かゆみ
  • 肌荒れ(かぶれ)
  • チクチクとした皮膚の痛み
  • めまい

現在、使用を始め2週間ほど経過しておりますが、「チクチクとした皮膚の痛み」を感じることがありますが、そのほかの副作用は今のところ感じておりません。

まとめ

この記事では、私が多汗症に苦しんだ日々を簡単に紹介させて頂きました。私が試した多汗症対策で一番効果的であったのが、「開き直り」でした。私のような精神的な理由で発汗する方は、周囲の目を気にしすぎる傾向にあると思います。私は、「他人は私のことなんてそこまでよく見ていないんだ」と開き直ることが一番効果的でした。

世の中には、ひどく多汗症に悩んでいる方も多いと思います。一人で悩まず、周囲の人や専門医に相談することはおすすめします。

今後、塩化アルミニウムを使った治療結果についても、お知らせ出来ればと思います。