つらつら.ログ

〜経験、考え、学び〜

社会人におすすめのコップレッションウェアをご紹介

adult-1867743_640.jpg (640Ã426)

皆さんコンプレッションウェアってご存知ですか?

普段からスポーツをされている方なら知っている方も多いのではないでしょうか?

簡単い言えば、スポーツをする際の筋肉サポートウェアってところです。 

 

【具体的な効果とは?】

前述の通り、コンプレッションウェアとは、スポーツウェアの一種で、自身の筋肉の働きをサポートことを目的とした商品です。

運動の際、筋肉は余計な振動や動きを繰り返し、必要の無いエネルギーを使ってしまっております。それが原因で、必要以上に筋肉が疲労してしまうのです。

それを防ぐために、筋肉に適度な圧力を加え、筋肉のブレを防ぐ効果があるのが、コンプレッションウェアです。

 

特に会社員の方などは、筋肉痛が原因で仕事のパフォーマンスが下がってしまうことは避けたいところだと思います。

実際、私は筋肉痛を軽減させることを目的にコンプレッションウェアを使いはじめ、翌日の疲労感の違いを感じました。

今ではスポーツの際は、毎回必ず使っております^^

 

【おすすめはどんな商品?】

次は、私の独断と偏見で、おすすめ商品を簡単にお伝え致します。

最近では、各社から様々なウェアがリリースされております。

そこで、様々な商品のうち、趣味でスポーツをすることを前提に、コストパフォーマンスを重視し、個人的に調査・比較した結果を紹介させて頂きます。

 

オールシーズン ロング スポーツタイツ(テスラ )

 オススメ度:★★★☆☆

 私が購入の際に色々と調査し見つけた製品です。 

( メリット)

 ・とにかく安価

 ・カラーバリエーションが豊富

(デメリット)

 ・色落ちが激しいとのコメントが多いため、洗濯の際には、注意が必要みたいです

 

②エアリズムパフォーマンスサポートタイツ(ユニクロ )

 オススメ度:★★★★★

  こちらの製品は私も愛用しております。

www.uniqlo.com

(メリット)

 ・価格が安価

 ・生地もしっかりしており、激しいスポーツでも破れる等の心配は無さそう

 ・趣味でスポーツをする分には、ちょうど良い

(デメリット)

 ・スポーツメーカーからリリースされている物と比べると着圧が弱

 ・カラーバリエーションが少ない

 

 ③アンダーアーマー ヒートギアアーマー2.0コンプレッションレギングス

 オススメ度:★★★★☆

 コンプレッションウェアと言えばアンダーアーマーという方も多いのでは無いでしょうか?

www.domeshoppingzone.com

(メリット)

 ・スポーツブランドの中では、安価

 ・カラーバリエーションが豊富

 ・生地感、着圧感も十分

 ・スポーツを頻繁い行う方でも十分なスペック

デメリット

 ・上記で紹介した製品に比べると若干高価

 ・購入サイトや場所で価格の差が大きい

 

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?メジャーなスポーツブランドの製品は高額なものが多いため、初めて使用する方や、(私のように)たまにスポーツをする程度の方には、安価のため購入しやすいのではないかと思います。

私は、週1、2回の頻度でバスケケットをやっていますが、毎回コンプレッションウェアを着用しています。

筋肉疲労の軽減はもちろんですが、それにお洒落ですからね^^

(最近では、お洒落を目的として着用している人もかなり多いと思います(笑))

 

皆さんも一度試して見てくださいね。