つらつら.ログ

〜経験、考え、学び〜

【おすすめ】男性必見!!髪の洗い方を見直してみませんか?

ã空ãè¦ä¸ããç·æ§ç©ºãè¦ä¸ããç·æ§ãï¼»ã¢ãã«ï¼Tsuyoshi.ï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

こんにちは、カズです。

 皆さんは、髪や頭皮のケアを十分に行っているでしょうか?

私が過去、仲良くさせて頂いていた美容師さんは、「男にとって髪の毛は財産、10年後、20年後の自分のためにも、20代からしっかりとケアすること」とおっしゃっていました。

いつまでもかっこいい男であるためにも、髪の毛はケアは大切だと思いました。

そこで、今回は、基本中の基本!!

正しい髪の洗い方について紹介します。 

 

 

はじめに

髪の洗い方??今更何を言っているんだ???

と思う方が多いと思いますが、、、
まずは、以下の項目をご確認下さい。

  • 髪を濡らしてすぐにシャンプーをしている。
  • 熱いお湯で洗う強めにゴシゴシ洗う
  • すすぎを簡単に済ませている 

実は上記の方法、すべてNG行為です。
そこで、今一度、正しい髪の洗い方について見直してみましょう。


シャンプーの前に、よくお湯で髪の汚れを落としましょう。

私は、シャンプー前に2分程、簡単な予洗いをするようにしています。
この予洗いをすることで、

  • 大部分の汚れは落ちる。
  • 頭皮の毛穴が開き、シャンプーの際、頭皮の汚れも落ちやすくなる。

これをしっかりとやった上で、シャンプー本来の目的であるで頭皮の汚れをしっかりと落とすことが出来、頭皮のかゆみやフケおの防止に繋がります。

 

髪を洗うときはぬるま湯で

私が通っている美容院、ネット上の情報を総合すると、お湯の温度は35℃〜40℃がベストのようです。
美容師さん曰く、お湯の温度が高いと頭皮の皮脂が必要以上に流れてしまうようです。皮脂は、頭皮を雑菌や乾燥から守ってくれる働きをしています。そのため、皮脂が不足すると頭皮が痒くなったりするわけですね。
尚、皮脂は溜まると、これまた、かゆみの原因になります。つまり、ちょうど良い状態を保つことが大切なんです。


髪を洗うときは、指の腹を使い、マッサージをする感覚で

男性の方は、頭をゴシゴシ洗う方が多いと思います。実際に、私もそうでした。
なので気持ちは、よくわかりますが、頭皮を傷つける恐れがあるため、思い当たる方は、すぐに止めるべきです。
洗う際は、指の腹を使って頭皮をマッサージする感じを意識しましょう。美容師さんが洗ってくれるあの感じを自分でやる感じです。
正直、これめちゃめちゃ気持ちいので、実践して見て下さい。洗い上がり、頭がさっぱりします^^

 

すすぎを簡単に済ませている

シャンプーやトリートメントはしっかりと洗い流しましょう。
若干残っていた方が、髪がさらさらしていいという方、注意しましょう。シャンプーやトリートメントが残っていると、その成分が頭皮にたまり、毛穴を詰まらせ、抜け毛や薄毛の原因になってしまいます。
また、襟足、耳の裏などは、シャンプーやリンスが残りやすい場所なので注意しましょう。

 

 

 

 

まとめ

いかがでしょうか?いま思うと、昔はかなりひどい洗い方をしていたな、、、と自分で思います。
私は昔、頭皮が痒くなり、美容師さんに色々と相談した経験がありました。その後、洗い方とシャンプーを変えて、だいぶ改善されました。
髪は財産です。いまのうちから意識してケアを始めてはいかがでしょうか?
なお、おすすめのシャンプーについては、以下の記事で紹介させて頂いておりますので、ご確認いただければ嬉しく思うます。

micron88.hatenablog.com