つらつら.ログ

〜経験、考え、学び〜

【アトピー体質の方へおすすめ】無印良品の「あったかインナー」

f:id:micron88:20190114233930p:plain

アトピー体質の方は、この季節、肌の乾燥から痒みを感じている方も多いと思います。私も、アトピー体質であり、長年、体の痒みに悩まされています。今回は、そんな方に向けて、アトピー体質でも快適に着用出来る無印良品のインナーをご紹介します。

 

1.アトピー体質の方へおすすめな無印良品の「あったかインナー」 

f:id:micron88:20190115000024p:plain

1ー1.おすすめは「綿とウールで真冬もあったかインナー」

f:id:micron88:20190115000130p:plain
(出典:無印良品公式サイト)

無印良品のインナーはいくつか種類がありますが、私がお勧めするインナーは、「綿とウールで真冬もあったかインナー 」です。

理由は大きく、2つあります。

  1. ユニクロのヒートテックや、無印良品の「綿であったかインナー」に比べると若干、金額が高いものの、比較的安価な金額設定であり、冬用インナー の定番として続けやすい。
  2. 「綿とウールで真冬もあったかインナー」の素材は、コットン90%、ウール10%の100%天然繊維で作られたインナー です。アトピー体質の方の中には、化学繊維の場合、お肌が反応して痒みを感じる方も多いと思いますので、そんな方には嬉しい作りとなっております。また、ウールが含まれていることで、暖かいだけでなく、吸放湿性、抗菌防臭性にも優れており、いつもで、どこでも快適に着用出来る優れもの。

ウールの糸を芯にオーガニックコットンでカバーリングした糸で編んだ天然素材100%のクルーネックの長袖Tシャツです。ウールはあたたかいだけでなく、吸放湿性、抗菌防臭性に優れた天然の機能性素材です。汗をかきがちな暖房の効いた室内でも快適に着られます。(出典:無印良品公式サイト)

ちなみに、私もアトピー体質であり、冬になると毎年のように背中が乾燥し、痒みと戦う日々が続いていました。ちなみに、その当時は、ユニクロのヒートテックを愛用しておりました。アトピーの発症原因は生活の様々な要因が考えられるため、医師に相談しても具体的な原因は分からずじまいでした。しかし、ある医師から、インナー を変えてみたらということで、100%天然繊維で出来ている無印良品の「綿とウールで真冬もあったかインナー」に替えてみたところ、毎日着用するうちに、完全ではないものの、背中の痒みが治りました。

1ー2.購入時注意すること

「綿とウールで真冬もあったかインナー」を購入する際は、ワンサイズ大きめの購入をおすすめします。

天然繊維は、化学繊維に比べ、洗濯後の縮みが大きいです。実際、私は、ヒートテックのサイズはSサイズです。そのため、同様に「綿とウールで真冬もあったかインナー」もSサイズを購入しました。洗濯前はぴったりといったサイズ感でしたが、洗濯後着用してみるとは、ピチッと肌に密着する感じがあり、若干窮屈を覚えました。そのため、購入をご検討されている方は、最初に1枚お試して購入し、洗濯後のサイズを確認した上で、複数枚購入することをおすすめします。

2.私がインナーを選ぶ際に気にすること

f:id:micron88:20190115000223p:plain

2−1.安価な値段であること

インナー購入前には、自分の中で支払うことが出来る価格を設定しておくことが大切です。

毎日着るインナーは消耗品です。そのため、伸びてきたり、ボロボロになったら、同じものを買い換えるという方も多いと思います。そのような場合に、高価なものにこだわり過ぎると、家計は大ダメージを受けます。毎日身につけるものだからこそ、買い替えも気軽に行えるものを選ぶことをおすすめします。

ちなみに、私の場合、インナーは、「2000円以下のものであること」と決めています。普段、シャツやアウター、ボトムスには、数万円のものも気に入ったら購入することがありますが、インナーに関しては、上限を2000円と決めています。

2−2.天然素材であること

上記でもお伝えした通り、アトピー体質の方であれば、化学繊維がNGである方も多いと思います。また、ウールがより多く含まれているものを選ぶことをお勧めします。

ウールは、「高い保温力」、「抗菌、防臭効果」、「優しい肌触り」と、とても素晴らしい素材です。山登りなどをする場合には、ウール100%のインナーを着用する方が多いのも、それが理由です。より詳し内容は、以下にまとめましたので、気になる方はチェックしてみて下さい。

www.micron88.com

2−3.サイズ・肌へのフィット感

肌荒れを防ぐためにも、インナーは、肌へのフィット感が大切です。

肌がデリケートな方の場合、少しゆとりがあるインナーを着ると生地と肌が擦れて、お肌が荒れる恐れがあります。

オシャレに気を使う方であれば、ネックの開き具合や袖長さ等を注意した方が良いと思います。

シャツやトップスを着た時に、インナーが見えるとみっともないですよね。また、インナーが見えたときに目立つ色であると、インナーに目がいってしまうため、地味な色味をチョイスする方が良いと思います(私は、インナーは白と決めております)。 

3.まとめ

  • アトピー体質の私が最もお勧めするインナーは、「綿とウールで真冬もあったかインナー」
  • 「綿とウールで真冬もあったかインナー」は、安価な価格設定でありながら、素材はコットンとウールの天然繊維100%でありお肌にも優しい作りである。
  • インナーを選ぶ際は、価格、素材、サイズ感をよく確認して購入すること

インナーは、毎日着用するものだからこそ、今一度どんなインナーが自身に最適であるか、これを機に考えてみても良いかもしれませんね。