つらつら.ログ

〜経験、考え、学び〜

社会人サークルへ参加して仕事もプライベートも充実させよう

ã試ååã®å½æ­æå±ãããã¹ãã¼ããã³ã·ãã試ååã®å½æ­æå±ãããã¹ãã¼ããã³ã·ãããï¼»ã¢ãã«ï¼å«æ¨å½©é¦ï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§社会人になると、学生時代に比べ運動する頻度も減り、「太ってきた、、、」という方が多いと思います。

しかし、周囲で一緒にスポーツできるような友人がいない、という方がほどんどではないでしょうか?

 

私は、学生時代、バスケットボールをやっておりました。しかし、社会人になると同時に、バスケをする機会が少なくなり、寂しく感じておりました。ましてや、地元を離れ、一人暮らしをしているため、バスケをする友人すらも居ない状況でした。

私も、社会人なりたての時、同じような悩みを抱えておりましたが、「社会人サークル」の存在を知り、以降、良く参加するようになりました。

今回は、「社会人サークル」とは?どうやって入るの?どんな場所?等々、紹介させて頂きます。

 

 

 

社会人サークルへの参加方法

参加の流れ

サークルによって様々だと思いますが、大体以下の流れとなります。

     
  1. 社会人サークルの参加募集サイトに会員登録(下記、「おすすめサイト」をご確認下さい)
  2.  
  3. 参加募集サイトを経由して、サークルの主催者さんとサークル参加に関するやりとりをする。
  4.  
  5. 活動日時を確認し、参加の可否を主催者さんに連絡
  6.  
  7. サークルに参加

あくまで私が今までいくつかのサークルに参加した際の大まかな流れになりますので、ご了承ください。

社会人サークルの参加募集サイト

社会人サークルを紹介しているサイトを以下の通りまとめましたので、ご参考にして頂ければと思います。

以下のサイト以外にも「○○○ 社会人サークル」と言ったキーワードで検索すると、多くのサークルが表示されますので、そこから、気になるサイトへアクセスしても良いと思います。

 

スポーツやろうよ!

www.net-menber.com

私は、スポーツサークルへの参加が多いので、このサイトをよく使います。基本的に、そのスポーツの経験者の募集が多いように思います。初めてそのスポーツに挑戦するっと言った方は、注意してサークルを選ぶことをお勧めします。

 

つなげーと 

tunagate.com

スポーツだけでなく、全般的なサークルが紹介されております。
ただ地方の場合、サークル数はかなり限られるかもしれませんがチェックしてみて下さい。

 

ジモティー

jmty.jp

「地元の掲示板♪ ジモティー」のテレビコマーシャルでもおなじみのこのサイト
このサイトでも「バスケットボール」等で検索すると、社会人サークルを募集している方の検索できるので、ぜひ試してみてください。

 

主催者の方とのやりとり

上記のサイトを経由して、サークルの主催者の方へメールを送りましょう。
メールを送る際、以下の2点について気をつけて送っています。

  • 丁寧な文章であるか、失礼な表現がないか
  • 自身の自己紹介を簡潔にしているか

サークルへの参加

いよいよサークルへの初参加です。

主催者の方に教えてもらった場所に行きましょう。
大体、最初に自己紹介(名前、スポーツの経験年数)をしてから活動がスタートっといった感じだと思います。練習は、見様見真似でやっていきましょう(笑)。

部活と違い、社会人サークルへ参加している方は、皆さんスポーツを仲間と純粋に楽しむために来ています。そのため、身勝手なプレー、スポーツの初心者は嫌煙されることがあります。特に初心者の場合は、事前に主催者の方へ「初心者でも大丈夫ですか?」っとメール等で確認することをお勧めします。

最初の頃はアウェーな感じが続くと思いますが、「スポーツを楽しみに来ているんだ」っといいきかせながら、気長に続けて行きましょう。


注意しましょう

ããæ­ããã¾ãç³»ç§æ¸ãæ­ããã¾ãç³»ç§æ¸ãï¼»ã¢ãã«ï¼åæ¬å¯å­ï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

社会人サークルへ参加する際の注意事項です。参加する前に、事前に確認しましょう。

  • 異性との出会い目的で参加しないこと
  • 宗教等の勧誘にはのらないこと
  • 社会人としてマナーのある態度でも望みましょう 

まとめ

社会人サークルは、自身のコミュニティーや知見を広げるためにはとても良い場所だと思います。マナーを守って活動すると自然とメンバーと馴染むことができると思います。「違うな、、、」っと思ったら、違いサークルを探せがいいだけのことなので、気軽に参加してみてはいかがでしょうか?