つらつら.ログ

〜経験、考え、学び〜

「A8フェスティバル2018 in 横浜」に初参加

f:id:micron88:20180721174532p:plain

こんにちは


今回は、アフィリエイをやっている方なら御存知、A8.netが主催する展示会「A8フェスティバル2018 in 横浜」に参加してきましたので、会場の様子、学んだことについてお伝えさせて頂きます。

 


「A8フェスティバル」とは?

 本展示会は、日本全国からメディア会員様と広告主が集まり、実際に商品の体験や、交流ができるイベントです。実際に商品を見て、触れて、味わうことができ、広告主から詳しい商品の情報を聞くことができます。
 また、商品カタログやインターネットだけでは知ることが出来ない、生の声や広告主さんの商品にかける熱意など、感じられ、商品について理解を深めることが出来、アフィリエイト活動の役に立つこと間違いなしの展示会だと思います。


会場の様子

今回初参加、(恥ずかしながら。。。)ほとんどノーリサーチで参加したため、どの程度の規模なのか全く想像できておりませんでした。

 

 入場口
 申し込み用紙を受け付けで渡して、入場カード入手入口では、アフィリエイトの妖精エーハチくんがお出迎え

f:id:micron88:20180721174716p:plain


 撮影コーナー

 会場で紹介されている製品をじっくり写真撮影ができるように、撮影コーナーが設けられていました。 皆さんここで、じっくり撮影をし、ブログにアップするわけですね♪

f:id:micron88:20180721174936p:plain

 試食、試飲、ノベルティも充実

 飲食関係の広告主さんも多数出展されており、実際に食べたり飲んだりすることが出来ます。
 実際に、味わうことでよりリアルに、読者へ商品を伝えることが出来ますよね!
 また、私が言ったブースでは、アンケートに答えるだけで、500円のアマゾンチケットを配布(人数に制限あり)していました。

 

f:id:micron88:20180721174902p:plain

 会場は超満員

 写真は、展示会場の通路ですが、ぎゅうぎゅう詰めの状態でした。アフィリエイトに興味関心を示している人の多さに驚きです。

f:id:micron88:20180721175302p:plain

必要な準備

有意義な時間を過ごすためにも、しっかりと準備して望みましょう!!
今回参加して私が思う、準備事項は以下の通りです。 

 展示会当日の持ち物 
  • カメラ  商品の写真は撮り放題です。
  • メモ帳  会場は混雑しているため、手のひらサイズ程度が良いと…
 事前に興味のある広告主をピックアップ

 どんな展示会に参加する場合でも言えることですが、事前に出展ブースをリサーチし、訪問するブースを決めておきましょう。
 そして、後述の「質問事項の書き出し」の内容を質問することで、自身の目的達成にも繋がると思います。

質問事項の書き出し

 質問する事項を事前に決めておくことは非常に重要です。そうすることで、質問で得た情報をブログに落とし込むことでより充実した記事になると思います。
 ここでは、参考までに質問事項の例を挙げさせていただきます。 今後の参考にしてくださいね^^/

 

商品の売上数、コンバージョンレート(成約率)
商品を紹介する側としては、限られたブログのスペースで効率的に成果を上げるためにも、確認したしたほうが良いポイントと言えるでしょう。

 

商品のターゲット層
自身のサイトに訪れる人の層を把握しているのであれば、ターゲット層と合致しているか確認して、商品を判断するのも効果的と思います。

販売数の変動(需要が高まる時期)
商品によっては、時期により、需要が大きく変動するものもありますので、把握しておくと良いでしょう。

商品の強み、他社の類似商品との違い
競合商品との比較は、説得力が増し、商品をPRするうえで、とても効果的な手段といえます。

セミナーの予約
会場では、セミナーも開催されております。私は参加できませんでしたが、商品に関する内容からサイトの運営まで、充実した内容になっていると友人から聞きました。

一緒に行く仲間を見つける
一人で参加しても全く問題ありませんが、気軽に話せる仲間と参加することで、自分では気づかない視点での質問や 情報交換もできますので、私はなるべく複数人での参加をお勧めしたいと思います。

参加した感想

今回、初めて参加しましたが、会場の大きさに対して人の多さに驚きました。それだけ、注目されているということの現れだと思います。
普段、広告主の方々と、直接触れ合うことは少ないと思いますので、相手を知るうえでも絶好の機会と思います。参加も無料のため、はじめは気軽な気持ちで参加すればよいと思います。