つらつら.ログ

〜経験、考え、学び〜

失敗しない服の買い方は事前準備が大切

f:id:micron88:20190118010225p:plain

洋服選びで失敗したという経験は、誰にでもあると思います。色々と考えて購入したものでも、実際に家に帰って使ってみると「あれ、、、?」といった、あの感じ、テンション下がります。

そこで今回は、そんな失敗を防ぐ方法をご紹介します。

 

 1.失敗しない服の買い方

f:id:micron88:20190118010254p:plain

1−1.洋服の整理整頓、断捨離

洋服だけに限りませんが、ものを買う場合には、まずそのモノの周辺を整理し、不要なものは勇気を持って捨て意識が大切です。

服を買う前になんで整理整頓が必要なの??っと思う方も多いと思います。

その理由は、

  • 生理整頓をすることで、自分にとってそのモノが必要であるかどうかを確認することができる。
  • 自分の好みや定番のコーディネートが分かっていくる。

と、いった事です。

実施、買い物に失敗するよくありがちな例はとして、

  • 「洋服を買ったものの、かなり以前に購入したものとデザインが似ていた、、、」
  • 「買った服に合わせることができるアイテムが無い」
  • 「服がたくさんあって、自分の好みがわからないため、何を買っていいか分からない」

などが、あるあるだと思います、

整理整頓することで、これらの失敗を解消できると思いますので、面倒かもしれませんが、トライしてみるといいと思います。

1−2.気になるアイテムを事前にネットなどでチェック

お店に行って選ぶのではなく、事前に下調べをして、「気になるもの」「欲しいもの」をリサーチしましょう。そして、リサーチをしたらお店に行って実際にものを見てから購入するか考えよう。

洋服を購入することに関して、買い物に失敗しないために、私が一番大切だと思うことです。

事前にチェックすることのメリットは大きく3つあると思います。

1)衝動買いが減る

事前にリサーチすることで、自分が欲しいもの、必要なものが正確にわかります。

そのため、お店に行って何を見るか迷う必要がありません。そのため、店員さんにすすめられても、必要か否かの判断も正確にすることが出来ると思います。

事前のリサーチなしでお店に行く方の大半は、「店員さんにすすめられていい感じだったから購入」っといったものが思います。確かにその時の格好だと「店員さんが選んでくれたもの」が良いかもしれませんが、それが自分いとって本当にベストな買い物であるか?っということを考えてみると良いと思います。

2)自分の好みやスタイルがわかる

事前に調べることで、自分はどんな服装が好きなのか、自身の好みが分かってきます。

自分の好みがわかると、今まで闇雲に、なんとなく「いい服ないかな〜」っといって探していた状況から、「こんな格好がしたいから、この服が欲しい!」に変わってきます。すると選択肢もぐっと絞られますし、欲しいものがわかって、買い物がより楽しくなると思います。また、好みがわかるとお金の無駄使いも減ってくると思います。

3)お店で理想的なコーディネートを再現することが出来る。

「今日はここのお店で、このパーカーを着たい」っと行って外に出るとします。その場合、着る予定のパーカーに合うパンツやアクセサリーなど身につけて行くことで、お店で自分の理想とするコーディネートが完成します。つまり、自分が思い描いているコーディネートと同じか否か一目瞭然でわかります。

1ー3.流行り物は安物を定番は本物を買う

洋服には流行り廃りがあります。そのため、今自分が欲しいと思っているものは、流行しているものであるか?それとも、定番のアイテムであるかを考えてから、商品をチェックするようにしましょう。

特に女性の場合、洋服の流行り廃りは男性ものに比べより激しいと思います。そのため、流行に合わせた服装の場合、来年、再来年は着る機会が減って来るかもしれません。従って、着る回数が少ない服はなるべく安価なものを選んだほうが良いと思います。

最近では、ファストファッションもかなり普及しています。そう行ったファストファッションブランドも上手が使いことで、失敗のない買い物が出来ると思います。

2.まとめ

f:id:micron88:20190118010614p:plain

  • ものを買う場合には、必ずそのモノの周辺を整理整頓する事で、「本当に必要なもの」、「欲しいもの」が自分で見えてくる。
  • お店に行く前に、事前に買いたいものをよく調べることで、無駄使いが減ると共に、自身のセンスも磨くことが出来る。
  • ファッションは流行り廃りが激しいため、流行ものは安価に、定番ものは高価でしっかりしたものを購入すること

洋服は選択肢が多く、また個人のセンス次第な部分が多いため、失敗も多々あると思います。買い物も事前の準備がいかに大切であるかご理解頂けたでしょうか?買い物も「備えあれば患なし」っという事ですね。
デパートなどへショッピングに行く際には、意識して見てはいかがでしょうか?